永平寺~東尋坊

福井へ行ってきました。
まずは福井と言えば永平寺です。
さすがに荘厳な重々しい雰囲気ですね。
d0096075_2175356.jpg
d0096075_2182726.jpg
d0096075_2191279.jpg
d0096075_21101928.jpg
d0096075_21104247.jpg
d0096075_21105819.jpg
d0096075_21111689.jpg
d0096075_21114325.jpg
d0096075_2112971.jpg
d0096075_2112245.jpg

続いて丸岡城へ行ってきました。
派手さはないけど、何とも言えず味わいのある感じのいいお城でした。
d0096075_21135014.jpg
d0096075_2114943.jpg
d0096075_21142213.jpg

お昼御飯は東尋坊へ移って、海鮮丼です。
うに、ねぎとろ丼を食べました。女房はいくら、甘エビ丼を食べてました。
写真はうに、ねぎとろ丼です。
d0096075_21164623.jpg

東尋坊では遊覧船に乗って海側から見てきました。
やっぱり海側からが迫力あっていいですね。
d0096075_21225215.jpg
d0096075_21232136.jpg
d0096075_21234641.jpg
d0096075_2124911.jpg

Nikon D300
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

[PR]
Commented by iwasi_3-1 at 2008-07-11 19:28
永平寺はまだ一度も訪れた事がないです^^;
緑がいっぱいで綺麗なところですね。
天井絵がとても綺麗です。

東尋坊は小さい頃に一度だけ行った事があります。
でも、ほとんど覚えてないですけどね^^;
下から見る東尋坊も上から見る東尋坊も、迫力があります^^
高いところが苦手なので、最後から2枚目の写真は少し怖い感じがします^^;
Commented by ts-hobby at 2008-07-11 21:29
iwasiさん、こんばんは。
永平寺は一度行かれるといいですよ。周りの緑もきれいですが、お寺事態も修行僧の方の手入れが行き届いているからかきれいです。
修行の体験もできるみたいですよ。

東尋坊はやっぱり遊覧船から見ると迫力ありますね。
でも、上から覗き込むのも迫力ありますね。お尻がもぞもぞしてきます(笑)。
Commented by ironsky at 2008-07-12 21:47
永平寺、東尋坊、福井の名所ですね。
私は、今年の3月に行ってきました。
私の目的は、カニでしたが。
福井、美味しいものがたくさんありますね。
Commented by ts-hobby at 2008-07-13 17:25
ironskyさん、こんにちは。
カニですか、羨ましいですね。
今はシーズンオフなのでとは言い訳で、高くてちょっと(汗)。
でも、夕飯にお寿司屋さんに行ったのですが、ネタの鮮度が抜群ですね。
岐阜ではあの価格であの鮮度は考えられません。
Commented by Mパパ at 2008-07-13 23:49 x
永平寺、私も行ったことが無いのですが、
素晴らしいところですね。
D300の18-200でここまで撮れるのですね。

海鮮丼・・めちゃ美味しそうですね。
うに!ねぎとろ!最高ですよ!
越前は夏キャンプでよく行きました。
Commented by ts-hobby at 2008-07-14 08:25
Mパパさん、おはようございます。
永平寺は一度行かれるといいですよ。
18-200mmには結構満足いってます。
でも単焦点にはかなわないかな。
海鮮丼は美味しかったですよ。
どの店に入るか迷ってしまいましたけどね(笑)。
Commented by Latin_milk at 2008-07-14 23:10
こんばんは。
福井県に行ったことはありませんけど、緑の綺麗なお寺さんですね。
蒸し暑い日が続いていますけど、空気が違いそうな景色です。
東尋坊も違う意味で汗が引っ込んでしまうか、違う汗が出てしまいそうな景色です。
下から見ても、上から覗いても迫力があるんでしょうね。
Commented by ts-hobby at 2008-07-14 23:22
Latin_milkさん、こんばんは。
行った日は天気が今一つで蒸し暑かったけど、永平寺は朝だったせいもあってかさわやかでした。
あれだけ緑に囲まれたお寺はいいですね。
東尋坊はどちらから見ても迫力ありますね。
高所恐怖症の人には上からが迫力でしょうね(笑)。
Commented by sansenkiso at 2008-07-15 06:32
永平寺と東尋坊は何度も訪れましたがいいところですね。
東尋坊は荒天の時にはどうしようもありませんがお天気で良かったです。
去年は能登方面まで二度行きましたが今年は北陸方面はまだです。
Commented by ts-hobby at 2008-07-15 08:46
sansenkisoさん、おはようございます。
薄曇でしたので、もう少し青空がのぞいてくれたらよかったんですけどね。
遊覧船はそんなに揺れませんでしたよ。女房はほっとしてました。
うちは息子が今永平寺の近くにある大学に行ってるものですから、
何となく北陸というか福井は近く感じています。
でも行ってもアパートとの往復になっちゃいますけどね(笑)。
by ts-hobby | 2008-07-10 21:25 | 風景 | Comments(10)