娘のバスケットボール(春季大会)

先日娘のバスケットボールの春季大会がありました。
体育館での撮影は、撮影場所もかなり遠く、暗くと条件が悪く難しいものですね。
d0096075_0141866.jpg

娘は中3で174㎝とチーム一の長身です。それだけがとりえです。
d0096075_0163450.jpg

d0096075_0164686.jpg

Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

[PR]
Commented by Mパパ at 2008-04-23 15:49 x
こんにちわ・・

娘さん・・
背が高いのですね・・
私より高いです。

室内競技にはこのニッパチのズームが一番ですね。
Commented by ts-hobby at 2008-04-23 17:31
Mパパさん、こんにちは。
私よりも高いです。息子も181㎝あります。
私も女房もそれほど背があるほうではないのに、なぜか長男と次女だけが大きいんです。
ちなみに長女は普通で158㎝です。

70-200mmF2.8は十分満足のいくレンズだと思いますが、高感度撮影の場合は、もうちょっとノイズをなんとかしないといけませんね。
Commented by ironsky at 2008-04-23 20:56
バスケは、動きが速いので、シャッター速度を上げてやらないとダメですね。
体育館って、わりと暗いので、高感度の使えるD300は頼もしいカメラです。
ISOはどれくらいですか?
3200でしょうか。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-04-23 22:17
F2.8でも被写体ブレを起こしてしまうんですね・・・
好感度ノイズに強いD300でもノイズが乗っているので、
かなりの高感度で撮られてますよね。
室内スポーツと野鳥撮りは、大きなレンズが必要なので、
レンズ沼にはまってしまいそうです^^;
Commented by ts-hobby at 2008-04-23 23:02
ironskyさん
ISOは1600です。その割にノイズが多いでしょう。
このノイズを低減させるのが今後の課題ですね。

iwasiさん
かなりの高感度と言ってもISO1600ですから、このノイズは多すぎですよね。
輪郭強調の影響とトリミングのダブルパンチですね。
野鳥はあまり撮らないので328はいらないですけど、200mmF2あたりが欲しいですね(汗)。
Commented by Latin_milk at 2008-04-24 00:11
こんばんは。

娘さんの活躍の瞬間いいですね。
体育館での写真は難しいですよね。
中3ですとあと数ヶ月の部活ですね。
いっぱい写真を残してあげてください。
Commented by ts-hobby at 2008-04-24 08:13
Latin_milkさん、おはようございます。
本当に体育館での撮影は難しいですね。
娘も高校へ行ってもバスケットを続けてくれるといいんですがね。
私の楽しみのためにも(笑)。
Commented by Mr.AERAS at 2008-04-25 15:18 x
こんちわぁ~
バスケット・・体育館・・
競技するには、十分な明るさなんですが、
いかんせん・・カメラには、酷ですね(^^;)

F2.8でも、かなり辛いんでしょうか・・・

難しそうです。
Commented by ts-hobby at 2008-04-25 16:49
Mr.AERASさん、こんにちは。
そうですね。状況によってはF2.8でも辛いところですね。
体育館にもよるんですがね。
今回の体育館は照明も今ひとつといったところなのに、窓には暗幕が引いてあり、外からの光は全く遮られた状況でしたからね。
せめてF2くらいあると助かるんでしょうけど。
Commented at 2008-07-13 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ts-hobby | 2008-04-23 00:21 | バスケットボール | Comments(10)