京都

桜満開の京都へ行ってきました。
まずは嵐山。
d0096075_21285374.jpg

Nikon D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D

d0096075_21195825.jpg
d0096075_21201239.jpg
d0096075_21202479.jpg
d0096075_21204821.jpg

有名なさくら餅を食べました。
d0096075_2122524.jpg
d0096075_21221822.jpg

やっぱり金閣寺は華やかですね。近くで見ると圧倒されます。
d0096075_2123418.jpg

銀閣寺は哲学の道の桜が満開できれいでしたが、人が多すぎます。
それにせっかく行った銀閣寺は改装工事中で肝心な建物は見れませんでした。
d0096075_21253968.jpg
d0096075_21255534.jpg
d0096075_21261115.jpg

Nikon D300
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

[PR]
Commented by ironsky at 2008-04-07 21:43
今日との桜、あこがれです。
昨年、一昨年と撮りに行っているのですが、うまく花の時期に当たりませんでした。
この時期、予約が殺到しているので、早めに宿をとらないといけませんから。
満開に時期に行ってみたいものです。
Commented by ts-hobby at 2008-04-07 23:21
ironskyさん、こんばんは。
京都は日帰りで行ってきました。この時期土日の予約は大変でしょうね。
でも京都は桜が似合う街ですね。
Commented by bit_ame at 2008-04-08 05:47
おはようございます。
嵐山のしだれ桜素敵です。やっぱり京都は一味違う(^^)
哲学の道はやはりきれいですね。すごい人出でも、ここの桜は一回見て
みたいです。
Commented by ts-hobby at 2008-04-08 08:20
bit_ameさん、おはようございます。
たしかに京都は桜の似合う街ですね。
でもあの人の多さには困ったもんですね。
それだけ人気のスポットってことですよね。
Commented by Mパパ at 2008-04-08 15:08 x
こんにちわ・・

流石、京都・・ですね。
桜の時期に一度は京都と思ってますが・・実現してません。

金閣寺も綺麗ですよ・・
キャノンより写真がシャープになりましたね。
Commented by ts-hobby at 2008-04-08 16:02
Mパパさん、こんにちは。
それほど何度も京都へ行ったことがあるわけではありませんが、この季節は一番かも。
紅葉の季節はどうでしょうね。

そうですか?有り難うございます。
CaptureNXで現像していますが、なかなか難しいです。
CanonのDPPに比べて複雑というか、より細かく設定ができるように思います。
それが素人の私にはかえって難しくしているのでしょう(汗)。
でも色の感じはNikonのほうがいいような気がします。
Commented by Mr.AERAS at 2008-04-08 18:25 x
はじめましてぇ~
ブログ ”ひまつぶし” ご来店ありがとうございますぅ~
京都の桜、、いいですねぇ~
てか、金閣寺が、凄く光って見えますよ。
ここ、、通路狭かったはず。。お見事ですっ!

キヤノンから、ニコンに替えられたんですか!?
逆はよく聞きますが・・・・・(^^;)
NXは、難しいですが、全ての機能を使いこなすと、
かなり良いらしいですよ。

DX17-55mmですが、他メーカー(Nikonマウント)の大口径より、
ボケが大きく出るのが、唯一の特色でしょうか(笑)
無限遠の画像周辺の収差は大きいですので、使い方が難しいですね。
無難にこなすなら、Tokina 16-50mmF2.8が、
シグマやタムロンと比べても、飛びぬけた長所はないですが、
悪いステータスもなくて、バランスが良いですよ。

また、よろしくお願いします。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-04-08 18:29
この時期と紅葉の時期の京都は凄い人ですね^^;

D300の色は、自然な感じで良いですね。
私が使っているE-1はD300と比べると、派手目の色になります。
個人的には派手目な方が好きなので、ニコンやキヤノン使いの人にはキツイ色に思えてしまうかもですね^^;
Commented by Latin_milk at 2008-04-08 18:45
こんばんは。

京都の桜見事ですね。
是非、一度はこの時期に訪れてみたいですよ。
天気も良くて京都の春を満喫しましたね。
金閣寺は行った事ありますけど私が見たときより輝いていて眩しいくらいです。

Commented by ts-hobby at 2008-04-08 18:57
Mr.AERASさん、こんばんは。
金閣寺は人と人の間から写したって感じですね。混んでました。
でも綺麗でしたよ。
17-55mmF2.8はやはり憧れますね。いつかは何とかしたいです。
その頃にはVRになったりして。

iwasiさん、こんばんは。
たしかにD300は自然な色って感じですかね。
もう少し派手でもいいかなと思うときもありますね。
だからピクチャーコントロールでビビッドにすることも多々あります。

Latin_milkさん、こんばんは。
混んでましたけど、よかったですよ。
嵐山、金閣寺、銀閣寺ですから、京都を満喫といってもいいでしょうね(笑)。
金閣寺は小学校の修学旅行以来でしたが、こんなに光ってたかなあと思うほど輝いてましたね。
ちょっと感動でした。
by ts-hobby | 2008-04-07 21:30 | 風景 | Comments(10)