お千代保さん

昨日「お千代保さん」で知られる「お千代保稲荷」へ参拝に行ってきました。
d0096075_2313680.jpg
少し朝早かったからか、人出もまだいま一つといったところでしょうか。
d0096075_23422384.jpg

「お千代保さん」の参拝といえば、「おあげ」です。
d0096075_2321179.jpg

また「お千代保さん」のお土産といえば「漬物」ですね。
d0096075_2341488.jpg
d0096075_2342994.jpg

こんなちょっと小粋な京菓子も売ってました。
d0096075_2345865.jpg

お昼ご飯はこれまた「お千代保さん」名物とでも言える「うな丼」です。
d0096075_235883.jpg

EOS30D
EF-S 17-55mmF2.8 IS USM

[PR]
Commented by Mパパ at 2008-02-13 14:01 x
こんにちわ・・

お千代保さん・・久しく行ってません。
何か歩くだけでも良いところですよね。
うな丼・・美味しそうですね。
お千代保さんでは串カツも美味しかったと思います。
Commented by ts-hobby at 2008-02-13 14:44 x
Mパパさん、こんにちは。

串カツを食べるのが目的のような感じで行ったのですが、
父親がうな丼を少し食べてくれって言うものですから、
結局自分の分とで1杯半くらい食べちゃったんですよね。
それからすぐには串カツはどうもきつくて食べれませんでした。
こんなんなら着いたすぐに食べときゃよかったです(残念)
帰りの頃には串カツ屋さんはどこもいっぱいの人でしたよ。
今度こそは絶対に食べてきます。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-02-13 20:39
おちょぼさんに行ってみえたんですね^^
朝早く行って正解だと思いますよ。
お休みの日は、結構混雑するので、人ごみの中は疲れますから^^;

うな丼、美味しいですよね。
私は右上に写っている鯉の刺身も結構好きです。
一度、なまずを食べてみたいのですが、結構高いんですよね・・・
あと、おちゃぼさんは、草餅も有名ですよ。
参道の途中にある、お麩屋さんの麩まんじゅうもなかなか美味しいですよ^^
Commented by ironsky at 2008-02-13 21:18
地元の方は、「おちょぼさん」って呼んでいるんですね。
門前町も賑やかそうです。
最後のうな丼に目が釘付けになりました。
Commented by ts-hobby at 2008-02-13 23:09 x
iwasiさん、こんばんは。

帰る時はもう車がすごかったですよ。ずっと渋滞で。
うな丼はおいしいですね。やっぱりこの地方の焼き方がいいですね。
東京風の蒲焼きはどうもですね。なんかべちゃっとしてるんですよね。
酢味噌で食べる鯉のさしみはおいしいですよね。
草餅は買ってこうかって言ったんですが、父親が草餅は今は季節じゃないって言うんでやめました(笑)
今は季節関係ないんですけどね。
麩まんじゅうありましたよ。
もうお千代保さんは食べたいものがいっぱいあってこまっちゃいますね。

ironskyさん、こんばんは。

そうです、昔から「おちょぼさん」です。
休みの日はすごい人出ですよ。そのほかに毎月1日は月並祭っていって夜のうちから賑わうらしいですよ。
実はうな丼は一番好きな食べ物なんですよ(笑)
でもうな丼は岐阜の「なまずや」さんが最高ですよ。岐阜へお出での際はぜひ行ってみてください。
by ts-hobby | 2008-02-12 23:14 | DIARY | Comments(5)